衛生兵0号のジュニア「ムネシゲ」の誕生からの徒然雑感
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
8月6日 最近のパワーアップの巻
2007年08月07日 (火) | 編集 |
そろそろ1歳の誕生日が近づいてきたムネシゲ。気がつくと、色んなことができるようになっていました。
まずは拍手。これは6月のはじめにできるようになりました。ある日突然です。うちの夫はなにかと拍手をします。例えば阪神の選手がファインプレーをしたり、テレビに出ているタレントが良いこと言ったりしたときにもパチパチと拍手します。それをムネシゲはじーっと見ていたのでしょう。今では誰かが拍手するとあわせて拍手します。赤ちゃんにしてはデカイ手をペチペチと叩いています。

それからつい1週間くらい前からできるようになったのが、「はいどうぞ」。先週のある日、0号とムネシゲはブロックで遊んでいました。そのときに、ムネシゲがやたらと0号の手にブロックを押し付けてはポトリと落とすので、両手の手のひらを上に向けて「ちょうだい!」と言ってみました。するとムネシゲは0号の手の上に、ブロックをそっと載せました。すごいぞ!と思いましたが、偶然かも知れないので0号が受け取ったブロックをムネシゲに「はいどうぞ」と渡し、また「ちょうだい」と手を出してみました。今度も0号の手のひらの上にそっとブロックを載せました。こりゃ本物だ!と嬉しくなった0号は、ブロックだけでなく携帯電話やストローマグなどでも試しました。たいていのものは渡してくれますが、自分がまだ遊びたいものは、0号の手のひらに載せるものの掴んだまま離しません(笑)

そして、ここ2日は積極的に歩こうとしてる様子が伺えます。先日奇跡的に5歩歩きましたが、その後は1日に1歩か2歩歩くくらいで、主な移動はハイハイでした。それが、今日は布団と0号の間(ムネシゲの徒歩で2,3歩の距離)を何回か歩いてみたり、テレビの前から夫に向かって4歩ほど歩いてみたりしています。わぁ凄い!と拍手して褒めると、立ち止まって一緒に拍手するムネシゲ。拍手すると、バランスが崩れるのかそのまましゃがんでしまいますけどね。もうすぐ本格的に歩き出すだろう!と夫と話しています。

焦ることは無いと思いますが、欲を言えばバイバイができるようになって欲しいなと思う0号。ムネシゲは体が大きいので、周りの人に「この子はもうバイバイができるだろう」と思われているようです。で、いろんな場面でいろんな人がムネシゲの顔を覗き込みながら「ばいばい!」と言ってくださるのですが、まだできないんですね~。バイバイのような手の振り方をすることがありますが、バイバイとは全く関係ない場面でやっています。朝に「お父さんバイバイ」と手を振らせ、夫を感動の渦に巻き込むのが夢ですわ!
多分もうすぐかなうはず!

mu8.png

↑最近の写真。なんだか別人みたいで夫が思わず「君、誰やねん!」とツッコミを入れました。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おめでとう!!
むにゃが1歳になりましたね!!!
おじさんおばさんはうれしいv-10
身内がいうと馬鹿っぽいけど、あかちゃんぽい
あかちゃんでそれがまたうれしい★
おじさんおばさんとまた遊んでね~♪
2007/08/09(Thu) 00:46 | URL  | 0.5 #-[ 編集]
ありがとう!
なったなった~!無事に誕生日を迎えられて本当に嬉しいよv-238
赤ちゃんぽい赤ちゃんとは?!
CMに地井武雄が出ると、じいちゃんと勘違いしてニコニコしながら近づくムネシゲだけど、今後ともよろしくねv-237
2007/08/09(Thu) 09:56 | URL  | 0号 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
