衛生兵0号のジュニア「ムネシゲ」の誕生からの徒然雑感
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
6月23日 0.5号の結婚式 当日その5(最終回)
2007年08月03日 (金) | 編集 |
その後、デザートバフェが始まり、みんながデザートを求めて群がる中、0号と母は残りのテーブルに挨拶周りに行きました。ああ、デザートバフェと思いながらも、挨拶です。

いやー、親族って結婚式の間忙しいんですね!0号がこうして挨拶周りをしている間、夫がムネシゲの面倒をみていました。ホテル側がちびっ子のためにベビーベッドを用意していてくれ、ムネシゲはその中に入っておもちゃで遊んだり、来賓の皆さんに遊んでもらったりしていました。ムネシゲが気になるものの、0号には任務があるため構うことができませんでした。

最後にまわったテーブルは、BABI君と0.5号のビーチバレー仲間(男)の方々が座っていました。0号は面識のある方もいます。お酌をしていると、その間に友人達のスピーチが始まっていました。すると、母がなんだかそわそわして落ち着かない様子。お酌をしようとしているのに、スピーチに拍手をしたりします。お酌を受けようとしている0.5号の先輩もどうしたらいいかわからない感じです。母を促して先輩に挨拶をしてお酌をし、自席に戻りました。あんな上の空みたいな態度じゃ失礼だよと母に注意すると、母は係りの人が時間が無いとせかすし、スピーチは始まるしで焦ったと反省していました。この後すぐに両親への花束贈呈があるので時間が本当に無かったようです。

各テーブルへの挨拶を終えて、ほっとした0号はワクワクしながらデザートバフェに向かいました。ところがそこにはもう、フルーツポンチの汁と、グラス入りのゼリー数個、フルーツ少ししか残っていませんでした。みんなとてもおいしそうなのを食べていたのに・・・。とりあえずゼリーとフルーツを持って、うなだれながら席に戻りました。
席についてから、夫とムネシゲがいないことに気がつきました。後から聞いたところによると、夫はムネシゲがぐずるので会場の外に出ていたのだそうです。じゅうたん敷きの廊下を、ムネシゲは思うがままにハイハイしてまわり、ちょっと目を離すと隣の会場に入っていこうとするので焦ったと夫。母乳を最後に飲ませてから、もう7時間近く経っているので、ムネシゲも我慢の限界が来ているのでしょう。

ぐずるムネシゲと夫は結局、披露宴の終盤には全然参加できませんでした。

そして披露宴はクライマックスへ。会場が暗くなり、スクリーンにBABI君と0.5号の写真が出てきました。現在の二人の写真から、徐々に時間が遡っていきます。高校生、中学生、小学生と遡り、幼稚園の頃になると0号も写真に登場しだしました。うわっ、変な顔してる!N美ちゃんに言い訳するように写真の説明をしました。さらに0.5号が赤ちゃんで母方の祖母に抱っこされている写真が出てくると、その横で謎のポーズをとる4歳の0号。でも、なぜかウルリとしてしまいました。BABI君も0.5号も両親に大切に育てられてきたんだ、という歴史を感じられたからでしょう。

続いて0.5号から両親へ感謝の手紙です。スポットライトが当たった0.5号は既に泣いていました。それをみて更にウルリとしてしまう0号。会場のあちらこちらからすすり上げる音が聞こえてきます。BABI君に支えられながら0.5号は頑張って手紙を読みます。BABI君も堪えられず涙しているのが見えました。

そういえば過去に結婚式に出席した際、感謝の手紙で姉妹や兄弟にも触れた花嫁さんが何人かいました。もしかして0.5号も0号への感謝の言葉なんて用意しているのかしら?!と勝手にドキドキしながら待っていましたが、全く触れられずに感謝の手紙終了~!勝手に期待して恥ずかしくなってしまった0号でした。しかもちょっとそわそわしてたし!

最後に本日のハイライトみたいな感じで、スクリーンに披露宴の写真が映し出されました。その中に0号がマジシャンに返してもらった一万円が元通りになっているのを確認して「うおぉ~」と言っている写真がありました。うわ!残念。こんな顔してリアクション取っていたのか・・・。

披露宴が御開きになって、BABI君と0.5号、両家の両親に挨拶した後、すぐに部屋に戻ってムネシゲに母乳をあげました。ムネシゲも我慢の限界でしたが、0号のおっぱいもガチガチに張っていて限界でした。おっぱいをあげながら、無事に終わってよかったなとホッとしました。0.5号が緊張のあまり吐きそうになっていたのもついさっきのことのようです。
BABI君と0.5号には、今日の気持ちを忘れずに仲良く暮らしていって欲しいなと願う0号でした。

mu7.png

↑おっぱい飲んで落ち着いたムネシゲ。頭の上に載っているのは0号の頭に仕込まれていた人工毛。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あとすこし
むねもあとすこしで1歳だね~!
久しぶりにおばさんはあんたにあいたいわよ~☆

結婚式の写真はすぐにみせるからね~!!
2007/08/07(Tue) 22:25 | URL  | 0.5 #-[ 編集]
見せて~
写真が楽しみだよ!どんな顔して写ってるのか・・・。
頑張って口角上げた甲斐はあったのかどうか。
2007/08/09(Thu) 09:57 | URL  | 0号 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
