衛生兵0号のジュニア「ムネシゲ」の誕生からの徒然雑感
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
6月23日 0.5号結婚式 当日その3
2007年08月01日 (水) | 編集 |
受付を済ませて控え室に移動する途中、BABI君のお母さんと一緒になりました。BABI君のお母さんとは5年前に一度お会いしたことがあります。「本日はおめでとうございます」と互いに挨拶しました。BABI君のお母さんは「早く結婚したらいいのにって、私、じれったかったのよ~。でも、本当に二人が結婚してよかったわ♪」と嬉しそうでした。BABI君のお母さん、0号も同感です♪

控え室に入ると、二人の写真が飾ってありました。高校時代や大学時代など懐かしい写真です。懐かしいなぁと思って近づいていくと、先に写真を見ていた0.5号の友人達が、0号に気付き、小声で「あっ、そっくり!」と言っているのが聞こえます。が、姉として反応していいものかどうか悩んでいるうちに、タイミングを逃す0号。ムネシゲが生まれたばかりの写真もありました。ムネ、ちっちゃかったなぁー!

先ほどの親族紹介に遅刻してしまったため、BABI君の親族の方々にご挨拶に向かい、BABI君のお父さん、お兄さん、お義姉さんと話をすることができました。BABI君のお父さんはムネシゲを見ると、「いつもムネ君のお話を聞いているよ~」とムネシゲに話しかけてくれました。BABI君のお兄さんのところにも、2ヶ月ほど前に男の子が生まれたそうです。お兄さんとお義姉さんもムネシゲに構ってくれました。ところがムネシゲは寝起きであまり機嫌がよくなく、全然笑いません・・・。すみません。ムネシゲは自分がまだ眠いにも関わらず起きてしまったとき、また、目が覚めたときに自分一人だったとき不機嫌なんです。
そうこうしているうちに、泣き出してしまい慌てて部屋の外へ。夫が肩車をしますが、ワンワン泣いています。ほんとにすみません、BABI君のおうちの方々・・・。

なんとかムネシゲをなだめすかして披露宴会場に入りました。
0.5号側(要は0号)の親族は両親と0号一家のみです。そのため、テーブルでは0.5号のビーチバレー仲間(女子)と一緒で、0.5号が大学入学当時から仲良くしているN美ちゃんもいました。相変わらず、鈴木杏に似ていています。0.5号の話に出てくるメンバーが勢ぞろいしていて、とても面白い状況(0号にとって)です。ムネシゲは機嫌が直っていましたが、今度はおおはしゃぎでキャッキャ言っています。頼む、静かにしててくれ!

ムネシゲの様子に気をとられているうちに、会場が暗くなって新郎新婦の入場!場内が暗くなったのが面白いのか、ムネシゲはニコニコしていました。続いて主賓の挨拶があり、BABI君の会社の上司の方がスピーチをされたのですが、そこでムネシゲが「ダー!」と大声を出してしまいました。上司の方が機転を利かせて何かコメントしたようでしたが、0号は申し訳なさと恥ずかしさ、及びムネシゲを大人しくさせるのに必死で何を話しているのか全然わかりませんでした・・・。挙式で場の空気の読める子だと褒めたばかりでしたが、やはり乳児。気ままに「ダー!」などと発声してしまうのです。

そうこうしているうちにケーキ入刀です。ムネシゲは夫に預けて0号は写真を撮りに前へ。0号の両親のカメラも携えてベストショットを狙います。なんとなく「新婦の姉がこんなところでうろちょろしていていいものだろうか・・・」と思いましたが、ま、いいか。

続いて乾杯。シャンパンを一口飲んで、ふと両親の方を見ると父がグラスに口をつけていました。わぁ!2度と酒を口にしないと誓っていた父が!と驚いていると、父は「苦いー」と渋い顔。せっかくの0.5号のお祝いなので、一口だけ飲んだのだそうです。そういえば0号の結婚式の時はガンガン飲んでいたっけな、と懐かしくなりました。

楽しみにしていた料理も運ばれてきました。おいしそうです。0号がこの日のためにビリーズブートキャンプを頑張っていたことは前述しましたが、食事も野菜や豆腐ばかり食べていました。夕食時に今日は肉を食べないかと夫に提案しても「結婚式までがんばるんや!結婚式では肉が出る!」の一点張り。そうだ、結婚式では肉も食べられるし、デザートもある!と無理やり自分を納得させてきた0号は、ようやくの肉解禁によだれが出そうです。ムネシゲには用意しておいたレトルトの茶碗蒸しを食べさせながら、前菜をあっという間に平らげてしまいました。あ~、フランス料理うまい!

mu6.png

↑乾杯後の様子。前菜に夢中の0号。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
