衛生兵0号のジュニア「ムネシゲ」の誕生からの徒然雑感
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
育て!ムネシゲ日記 1月30日の検診
2006年02月26日 (日) | 編集 |
1月29日。弟の奥さんが歌の発表会というので、某ホールまで出かけたのですが、なんだかへその下の左が痛いのです。チクチクした不快な痛みです。

久しぶりに会った弟には、「0号ちゃん、おなかが大きくなってきたんじゃないか?」といわれ、「前から腹は出ている」などと応えてはいたのですが、どうも調子が悪い。

おまけに本当の吐き気までしてきました。いつものつわりは、気持ち悪いですが吐くほどではないのです。堪らずトイレで嘔吐。

吐くとすこしは気分が良くなりましたが、相変わらず腹は痛い。痛い痛い。
ムネシゲに何か起こっているんだろうか・・・不安になってきました。

不安を解消するためにも翌日の月曜、例の産婦人科へ行くことにしました。相変わらずチクチクの痛みは続いています。
例の産婦人科といえば、体重管理。今日も体重測定するかもしれないと思い、着衣のまま家の体重計に乗ると、前回よりも400グラム増えていますやばい!また怒られてしまう
腹が痛いのに、さらに怒られたら泣くぞ0号は!

で、着衣を工作することに。いつもは妊婦用の下着を着けていますが、結構布の面積が大きいため、通常のものに変え、上に着るものも、長袖Tシャツにしました。ハイソックスも膝下ストッキングに変更。これでなんとか前回の体重になりました。

そしていざ病院へ。
「おなかがチクチク痛いんですが・・・」と先生に訴えると
「あなた、仕事はしているの?」と聞かれました。
「・・はい」
そのおなかの痛みはね、陣痛と一緒なの!あまり無理して仕事していると、本当に流産してしまうよ!今日はお薬だしますけど、それを飲んでもまだ痛みが続くようなら仕事を辞めなさい。
また怒られた・・・

しかも、カルテには「切迫流産」と先生が書きこんでいます!
えー、0号は流産しかかっているってこと?!痛みが続いたら仕事もやめなきゃならないの?!
病院に来たのにさらに不安になってしまいました。

エコーでムネシゲの様子を確認しました。
ムネシゲは元気に動いています。ゴロンゴロン横向きに転がっていました。
赤ちゃんは元気に動いているし出血も無いから、今すぐ流産という危険性はないね。
なんだ、脅かさないでよ先生~。よかったー、ムネシゲも元気で。この日の頭殿長は61.0mm。こないだの2倍近くに育っています。

腹痛はムネシゲから「無理するな」のサインだったのですね。
結局着衣の工作までしてきたのに体重測定もなく、前回の感染症の検査も10数種類すべて大丈夫で、ほっとしながら家に帰りました。

しかしながら、もらってきたエコー写真に写るムネシゲの顔が、お笑いの鉄拳にそっくりで、「このまま産まれやしないよな・・・」と軽く動揺する0号なのでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ア・ラーム
>切迫流産
おいおいまずいよ、気をつけな。うちも一人流産したし。ちょっとした事で起きるぞ。旨い物を少量食べて、音楽聴いて、楽しい本読んで、眠くなったら寝てろ。そのうち寝るに寝られなくなるんだから。あ・歩くことは大切みたい(医者に相談してください)。
2006/02/26(Sun) 22:08 | URL  | COMMON #mQop/nM.[ 編集]
気をつけます・・・
薬を飲んで張りや痛みは治まりました。
ですが、その薬の副作用で、心臓ドキドキしてました。
その副作用はほとんどの人にあるようで、医者にも言われましたし薬剤師にも言われました。薬剤師には「動悸などが激しかったら、先生に相談して、動悸とおなかの張りのどちらをとるか決めてくださいね」と言われました。。。
そんなに?!とびびってしまった0号です。
2006/03/03(Fri) 20:48 | URL  | 0号 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
