衛生兵0号のジュニア「ムネシゲ」の誕生からの徒然雑感
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
育て!ムネシゲ日記 逆子チェック5/10の巻
2006年05月19日 (金) | 編集 |
逆子発見から1週間。
ゴールデンウィーク中、夫の実家に帰省しながらも逆子体操を続けました。アイスも毎日食べたいほど暑かったけど、2回にとどめました。

10時に助産院につくようにいくと、この日も一番乗りでした。
ベテラン助産師さんが「あれ、今日はどうしたの?まさか逆子チェックじゃないわよね?」と言います。えっ、1週間後にまたくるように言われてましたけど・・・と答えると、「あら、私そんなこと言ったのねぇ!」他の助産師さん爆笑。
ベテラン助産師さんは0号の母子手帳を見て、「逆子って書いてるわ、私。じゃあ、今日来ていいのよねえ」毎日沢山の妊婦さんが来て健診をしているので、ごっちゃになってしまったのでしょう。こんなのんびりしたやりとりの助産院が、0号はとても好きです。
「じゃあ、診ましょうね」とベテラン助産師さんと若い助産師さんの2人に促されて、診察室に入っていきます。今まで4回ほど診て頂きましたが、若い助産師さんは毎回違う人です。ここの助産院には10人近くの助産師さんがいます。一人のベテラン助産師さんがいて、その他はみんな若い方ばかりです。

今日は逆子チェックなので、体重測定や血圧の測定などはなく、すぐに横になってお腹を出しました。
ベテラン助産師さんがお腹をさわります。足の付け根のすぐ上に手を当てて、「あらら、頭が下に無いわよ」と心配そうです。がーん、逆子体操ちゃんとやったのに・・・しかし、若い助産師さんがエコーで診てくれたところ、逆子は直っているものの頭が骨盤に納まっていないとの事でした。ベテラン助産師さんが触ったところよりも上に頭があったようです。そこで、頭をもっと下にするために「スクワット」を今からしてくださいと言われました。ええ!スクワットって、あの太ももが疲れるスクワットですか?!と驚いていると、どうやら違うようです。待合室に行って、若い助産師さんがスクワットの仕方を教えてくれました。簡単に言うと、うんこ座りです。「そのまま10分ね、その間に、別の方の診察をしますからね」太ももが疲れるスクワットよりは大分マシですが、段々足がしびれて来ました。手を机の上においてみたり、手で体の前後を支えてみたりして耐えました。

診察室に入っていた妊婦さんが出てきて、0号のスクワットもようやく終了!足がしびれまくっています。このまま立ったらまずい気がする・・・しばらく足を直してから立ち上がり、また診察室のベッドに横になりました。

またエコーで確認すると、今度は頭がしっかり骨盤に納まっていました。「よかったね~!じゃ性別見ようか」ベテラン助産師さんがエコーを操作します。「ここが背骨でー、太もも。あらっ、これおちんちんで、これはお玉ちゃんよね!」なんだかそれらしいものが!「ねぇえ?」と若い助産師さんに同意を求めようと、ちょっとエコーから目を離した隙にムネシゲはゴロッと方向転換してしまいました。若い助産師さんが「あらら、また動いちゃったんですね」と残念そう。ベテラン助産師さんが2回ほどもう一度おちんちんを見つけ出そうとしてくれましたが、ムネシゲは見せてくれませんでした。
「うーん、今日も男の子の確立が80%ってとこかしら。それらしいものはあったんだけどねぇ。」
ムネシゲめ、最後まではっきり見せないつもりかな?

次の健診は2週間後。そのときには0号も会社を退職して、ゆっくりしているはずです。ムネシゲにも、ちゃんと見せるように言い聞かせてみます。スクワット(うんこ座り)もちゃんとやるぞー!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
体操
人体のツボとかもそうだけど、最初にツボを見つけた人や逆子体操(こうやれば治るって運動)を見つけた人って、どうやってみつけたんだろう?ナマコを最初に食べた人と同じくらいの凄さを感じる・・・
幼なじみがヤンキーで二十歳で結婚してすぐに子供できたんだけど、やはり逆子で、俺は学生だったけど、家に遊びに行ったら嫁さんが四つんばいになってなんかやってたのには驚いた(笑)
聞くと逆子体操だそうで、本当にそれで逆子が治っちゃうんだよね。驚いたもんだよ。0号もアレをやっているのかぁ。
はやいなぁ。ジュニアの話きいたと思ったら、もうすぐ夏だよ。
2006/05/20(Sat) 00:59 | URL  | ごぞんじ #6J9OhUjw[ 編集]
逆子が直ったのでもう体操はしてないんですが、うんこ座りは続けてます。
それにしても、逆子体操をしている様子と言うのは、人には見せられないものです(笑)
ムネシゲは今日も元気に動き回ってますよ!
2006/05/20(Sat) 22:11 | URL  | 0号 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。