衛生兵0号のジュニア「ムネシゲ」の誕生からの徒然雑感
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
育て!ムネシゲ日記 5月24日の健診の巻
2006年05月24日 (水) | 編集 |
逆子チェックから2週間。今日も妊婦健診です。
いつもどおり、10時に助産院に着くと、ちょっと慌しい雰囲気。助産師さんの一人が「今日はね、お産が進んでいるからちょっとバタバタしているのよ」と教えてくれました。ベテラン助産師さんがちょっとだけ顔を出していましたが、お産の方にかかるため、すぐにいなくなりました。今日の未明から詰めているようで、ベテラン助産師さんは少し疲れた様子でした。
ということで、今日は若い助産師さん二人による健診です。
しかし、今日はちょっと問題発生。事前にトイレで済ませた尿検査で尿蛋白が出てしまいました。今までは尿蛋白はマイナスだったのに・・・。気をつけないと。
体重測定は前回(3週前)に比べて1kg増。助産師さんが「体重増加はちょっと落ち着いてきたかな?」と0号に聞きます。「そうですね、アイスをやめてます!」と答えると、「あはは、やっぱりアイスだったんだー、わかりやすいね。やめると体重増えなくなるし、逆子も直るし」とのこと。全くその通りです。

横になって心音を確認すると、足のつけ根のほうで音がしたので逆子は大丈夫そうです。
そしてエコーの確認です。足の付け根の方からみていくと、ムネシゲの頭がありました。「あっ、指しゃぶりしてますねぇ、かわいい!」助産師さんが教えてくれます。エコーの画面は相変わらず見えにくいのですが、目を凝らしてみてみると、ムネシゲの目と鼻(横顔)、指しゃぶりをする様子が見え、思わず「かわいいっ!」と言ってしまいました。心臓も元気に動いており、そこから少し移動すると今度は「ここが腸。だんだんウンチが溜まってきてます」と助産師さん。ムネシゲは羊水しか飲んでないのに、ウンチが溜まっていました。これが生まれた後に胎便として出てくるのでしょう。うーん、小さいのに、しっかりやってるなぁと感心です。
そしていよいよ、肝心な部分です。今日はしっかり見えました!今日も「見せてね」と言い聞かせるの忘れてたなぁ、しまったと思っていた0号ですが、立派(?)なおちんちんとおたまちゃんが見えて感激しました。性別を確認したあと、助産師さんが「ほら足が胃を押してる」とムネシゲの足を見せてくれました。確かに0号の胃を片方の足で踏んでます。気づくとエコーのプローブは先日まで胃があったところでグリグリしていました。こんなところまで足が届くほどムネシゲは大きくなったのかぁ、とまた感激。最近胃が痛いなぁと思っていたのはムネシゲが蹴っていたからかなと思いました。

健診のあと夫に電話し、ムネシゲのおちんちんがちゃんと見えたこと、指しゃぶりをしていてかわいかったことを伝えました。夫も「そうか!」と大変嬉しそうでした。前の日の晩、0号の腹に手を当てた際にムネシゲの暴れっぷりに驚いていたので、「男の子だから、元気やねんなぁ!」と納得した様子でした。ま、0号と夫の子だったらたとえ女の子だったとしても、ものすごい暴れっぷりだったと思いますが
ムネシゲに会えるまであと2ヶ月とちょっと。本当に楽しみです!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほんとにあともう少しだね!
私も楽しみだ!!
身体に気をつけてね。
2006/05/26(Fri) 09:01 | URL  | 衛生兵2号 #-[ 編集]
仕事もおわってのんびりしてるところだよ。
最近雨が多くて腰痛いわ~。寝てても起きても、立っても座っても痛い~!
2006/05/27(Sat) 16:46 | URL  | 0号 #-[ 編集]
はやいなぁ
去年から、あっという間だね。
帰省の時期を聞いたのはだね、秋田に行こうかと。
ほんとは新潟に行こうかと思っていたんで、ちと聞いた。
来月が7月だよ。
生まれたら、あっという間に成人しそうだなぁ。
孫が出来ました!って2号あたりがいいそう(笑)
2006/06/15(Thu) 16:35 | URL  | ごぞんじ #6J9OhUjw[ 編集]
それは
姪っ子さんたちとですか?
予定日は8月9日なんで、それまでに・・・
2006/06/15(Thu) 22:22 | URL  | 0号 #-[ 編集]
ひとりだよ
別件で新潟まで行く用事があるので、ついでに秋田まで足を伸ばそうかと。
あっちの地理はわかんないので、たぶんもの凄い距離なんだろうけど(笑)
東北と信越になるのかな?秋田いって下れば新潟かなぁと。
俺の中では、新潟も秋田も青森も岩手も同じなんだよね(笑)
青森は違うかなぁってイメージはあるけど。上が北海道だから。大湊総監部だし。
予定なので、とりあえず聞いたのです。
ルート計算とかしてみよう。
姉貴は8月6日誕生日で義兄が8月9日誕生日!
2006/06/16(Fri) 09:35 | URL  | ごぞんじ #6J9OhUjw[ 編集]
ついで!
ついでで足を伸ばすには、物凄い距離です(笑)
山形を越えますからねぇ。ちなみに0号が帰省するのは青森との県境の市なので、山形を越えても、さらに県の端まで移動と言うことになりますね。東北は1県がデカイです。
秋田市なら県の真ん中あたりにあります。
2006/06/16(Fri) 12:22 | URL  | 0号 #-[ 編集]
やっぱり!
もしかしたら、実家から大阪と実家から東京くらいあるかもなぁとか思ってたよ(笑)
ほとんど青森じゃん!
でも、下るの考えたらどってことないんだよね。
交通機関わかんなくて書いてるけど(笑)
水戸黄門は偉いねぇ。
2006/06/16(Fri) 21:11 | URL  | ごぞんじ #6J9OhUjw[ 編集]
本州銃弾
じゃないですか~!
交通機関は、新潟からだとどうやっていくんだろう・・・
2006/06/18(Sun) 22:18 | URL  | 0号 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
