衛生兵0号のジュニア「ムネシゲ」の誕生からの徒然雑感
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月21日 卒乳3日目
2008年04月23日 (水) | 編集 |
特に夜泣きもせずぐっすり寝たムネシゲでしたが、朝6時に少しぐずりました。足をバタバタさせたり、エビぞりになったりして2,3分泣きました。
なんだか、「なんでおっぱい飲めないんだよぅ!」と昼間のうっぷんを晴らしているようにも見えました。本当はおっぱい飲みたいのに我慢しているのかもなと思う0号。ムネシゲを抱きしめて横になると、ムネシゲは0号の首に手をまわしてすぐにまた眠りました。ほっぺをぎゅうっとくっつけてくるので、多少息苦しいのですが、それよりも幸せな気分の方が上回ります。

今日も5,6時間置きに50ccほどしぼりました。しぼりにくい脇の方に少ししこりみたいなのがありますが、だんだん胸の張りも治まってきて、ガチガチからふにゃふにゃに変わりつつあります。がちがちに張ったのも、卒乳当日の夜から翌日の夜にかけてだったので、実質1日。
やはり、参考にしたHPに書いてあった通りにしたのが良かったのです。中国研修の時はしこりの所を押さえつけてしぼったりしていたので、余計に張ってしまったのでした。乳首の部分のみを押えてしぼれば、胸が変な形に張ったりもしません。中国のホテルのトイレでしぼっていた時に、掃除のお姉さんがジェスチャーで「乳房の部分を押えてはいけない」と伝えてくれたのですが、お姉さんの言ったとおりだったのですね。今さらながら感謝です。

結局この日にしぼったのは合計4回。2日目はしぼればまたすぐに分泌されている感じがあったのですが、だんだんその感じもなくなってきています。なんて順調なの?!

ムネシゲは夜も適当に一人で遊び、そのうちに0号の首に手をまわして抱きついて寝てしまいました。

ちなみに友人のRちゃんは長男のイッケイ君の卒乳を第2子妊娠が発覚してから行ったらしいのですが、つわりで体力がない上に、イッケイ君が1週間夜泣きを続け、さらにおっぱいが張ってしまったということでまさにトリプルパンチ!想像するだけで恐ろしい・・・。

0号の後輩Aっぺは、まず夜中の授乳を止め、だんだん昼間の授乳の間隔を開けていって、自然に卒乳したそうです。一回でスパッとやめようとしたら、あまりのおっぱいの痛さに1度断念してしまったんだそうです。とはいえ、その後の経過が素晴らしい!その話を事前に聞いていたらムネシゲもそうしたのになぁと残念に思いましたが、もうムネシゲの卒乳は進んでいるので前進あるのみ!

もうしばらくムネシゲとお風呂に入れないですが、がんばります。
明日の4日目はおっぱいが出なくなるまでしぼり切る予定です。めちゃめちゃ時間がかかりそうですが、がんばります。



スポンサーサイト
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
いつも見に来てくれてありがとうございます!
卒乳。。大変だけど頑張るのです。
私もハツのときは大変だったのです。
乳首に絆創膏貼って「イタイイタイ・・」と芝居してたら飲まなくなりました。

あ、リンク貼らせていただいたのでご報告いたします。

これからも4649~
2008/04/23(Wed) 00:41 | URL  | 反面 #-[ 編集]
ありがとうございます!
反面先生じゃありませんか!
コメントありがとうございます。嬉しすぎます!あまりの嬉しさに、小躍りです。

反面先生も卒乳で苦労されたのですね。
私とムネシゲもあと少し。がんばります。今は家族全員でおっぱいの存在を無視している状態です・・・。

これからもよろしくお願いします!
2008/04/23(Wed) 10:12 | URL  | むねしげ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。